子供の英語学習記録

娘と息子の英語記録を1ヶ月に1度つけいています。試行錯誤と模索の記録でもあります。

2023-01-01から1年間の記事一覧

息子 2年7ヶ月

4月から通い始めたインターも6月で一旦お休みに入ります。親も参加できる終業式があったので参加して来ました。印象的だったのが先生の子供を褒める姿勢です。ただ座っているだけなのに「いつもと違う状況なのにきちんと座って先生の話を聞けて素晴らしい」…

娘 2年8ヶ月

中学生になってから学校の勉強が忙しくなり、なかなか英語の勉強をする時間が取れなくなりました。学校の授業で準2級の問題を解いたらしいのですが、全然分からなくなってる、との事でした。こんな短期間で英語の力が下がる事ある?と驚きでしたが、これ以上…

息子 2年6ヶ月

インターナショナルスクールに通って1ヶ月が過ぎました。今までより英語力が格段に上がった、と言う感じはないのですが、簡単な事なら単語ではなく文で話せるようになったかな程度です。但し、"I eat banana yesterday."の様な感じで、時制は殆ど現在系です…

娘 2年7ヶ月

娘の授業参観があり、科目が英語でした。全ての生徒のレベルを把握している訳ではないのですが、米国の帰国子女、英検準2保持者、英語ビギナー、とかなり英語レベルに幅がありました。公立では難しいとは思うのですが、ネイティブレベル、初心者、ネイティブ…

息子 2年5ヶ月

小5からインターナショナルスクールに通うのはしんどいだろうと思い、色々と心配して陰で泣いたりしていましたが、親の不安とは裏腹に毎日文句も言わずに息子は学校に通ってくれています。本人の評価は「友達の言っていることは大体わかる。先生の言っている…

娘 2年6ヶ月

2冊やっているワークブックの内、1冊が娘にとって難しいと言うことで、こちらは一時お休みにしました。代わりの何かを見つけたいのですが、何が良いのか…。娘の今のレベル的には英語圏の小2くらいがちょうど良さそうなので、そのレベルの何かを探すことにな…

息子 2年4ヶ月

4月からインターナショナルスクールに通うためオンラインの面接を受けました。2校受けたのですが、親同伴であったため先生からの英語の質問で分からないものがあると、私が訳すと言う状態でした。しかし、事前に対策しておいた定番の質問(what is your favor…

娘 2年5ヶ月

娘もNovakidのオンラインの英会話を始めたのですが、思っていたよりしゃべれてびっくりしました。willの使い方を習って、時制のことが分かってきたようで、少し自然な文章になってきました。娘に関してはもう少し早くから始めても良かったかな、と思いました…

息子 2年3ヶ月

英検3級の結果が出ました。自己採点で初めの15問の正答率が低かったことが分かっていたので少し心配でしたが、蓋を開けたら余裕がある合格でした。一番びっくりしたのがライティングです。ボーダーに引っ掛からなければ良い、くらいの気持ちでしたが、なんと…

娘 2年4ヶ月

現状の英語力について思う事 ①reading 読書が好きなこともあって、こちらはゆっくりながらも順調に伸びている様子。今使ってるワークブックは下記の2つ。小3向けに突入してから電子辞書を時折使うようになって「難しくなった」とぼやいているが、なんとかや…

息子 2年2ヶ月②

英検3級を受けるため過去問を解いたり、その対策をしていました。個人差なのか年齢差なのか性差なのか、娘の時とちょっと対策が異なりました。以下、その違い。 ①長文読解が得点源にならない。 娘は読解(国語)が得意なので、言語が変わっても内容さえ理解で…

娘 2年3ヶ月②

オンラインで習っている英語教室が年齢ではなくレベル別になっているので、準2級合格後に2級のクラスに移りました。2級のクラスは中高生が多く、雰囲気がだいぶ落ち着いています。この英語教室に初めて参加した時はビギナーのクラスだったため、同じクラスの…

息子 2年2ヶ月①

お正月休みをはさみNovakidを週に2回継続中です。1日は固定の先生で、もう一人の先生は単発で毎回違う先生を選んでいます。固定の先生は優しくていつも褒めてくれます。多少の間違いは指摘しません。もう一人の先生は様々ですが、基本優しいです。その中にわ…

娘 2年3ヶ月①

一つ一つの単語の発音は悪くはないと思うのですが、文章を読むと「うーん」と言う感じの娘。wとかthなどの日本語に無い発音が完全じゃないのがいけないのか、母音の発音が出来てないのがいけないのか…。リンキング、ディダクションの問題じゃないと思うんで…

息子 2年1ヶ月

スピーキングを強化したくて、オンラインの英会話を試しています。 ①Outschool Twitterのおうち英語界隈で話題になっていたので単発で2回受けました。本当はグループレッスンが受けられると安くて良いのですが、息子の英語力がネイティブの年齢に全く伴って…

娘 2年2ヶ月

ほぼ毎日取り組んでいたワークブックが1冊終わりました。 Reading Skills: Grade 2 (Flash Kids Harcourt Family Learning) Flash Kids Amazon そして、代わりに始めたのが下の本。実はだいぶ前にこの本の1年生用が終わったので、2年生用を始めたのですが難…