子供の英語学習記録

娘と息子の英語記録を1ヶ月に1度つけいています。試行錯誤と模索の記録でもあります。

息子 2年3ヶ月

英検3級の結果が出ました。自己採点で初めの15問の正答率が低かったことが分かっていたので少し心配でしたが、蓋を開けたら余裕がある合格でした。一番びっくりしたのがライティングです。ボーダーに引っ掛からなければ良い、くらいの気持ちでしたが、なんと得点源になっています。息子が問題用紙に解答を写していたのでここに記します。

I like soccer on Sunday morning. There are two reasons. First, it is fun. Second, it is good for the body. These are why I like soccer on Sunday mornings.

to play が抜けていますが、15/16点です。「どの質問にも使える汎用性の高いフレーズを覚える」作戦が見事にクリーンヒットしました。英検3級のライティングでつまづいている方がいたらぜひこの作戦使って欲しいです。

話は変わりますが、息子と「トイレに行きたい」は英語でなんと言うか、と言う話をしていた時「色々な言い方があるよね。I want to go to bathroom とかrestroom とかwashroomとか。イギリス人はtoilet って言うらしいよ。他にも言い方あるかな」と私が言うと、息子が「boy's room」と言ったんです。私の記憶の中では私が息子にこの言い方を教えたことはないんです。だから凄くびっくりして「どこで覚えたの?」と何度も聞いたのですが、当の本人はどこで覚えたか思い出せず。数日間考えて、映画グーニーズにトイレに行くシーンがあることを私が思い出しました。そこで使われていた気がします。グーニーズは字幕付きで部分的に何回か見たので、その時に記憶したのかもしれません。自分では認識してないけど、水面下で記憶してることってあるんだなぁと思いました。いつかそれがあふれるように出てくる日は…、来るのかな…。