子供の英語学習記録

娘と息子の英語記録を1ヶ月に1度つけいています。試行錯誤と模索の記録でもあります。

息子 2年2ヶ月①

お正月休みをはさみNovakidを週に2回継続中です。1日は固定の先生で、もう一人の先生は単発で毎回違う先生を選んでいます。固定の先生は優しくていつも褒めてくれます。多少の間違いは指摘しません。もう一人の先生は様々ですが、基本優しいです。その中にわりと詳しく文法を教えてくれる先生がいらっしゃいました。その中で分かったのですが、息子は"I study English."と"I am studying English."の違いが分かっていませんでした。先生が英語で説明してくださったのですが、息子が分かっていない様子だったのでレッスンが終わった後、日本語で説明しました。「"I run to school"を『今走っている』、ingの形にしてみて」と息子に問題を出したところ「"I running to school."」と返答しました。英語のインプットの量が足りないのか、小学生スタートなら簡単にでも文法を教えた方がいいのか…。聞く能力も読む能力も順調に向上しているのですが、アウトプットである話す能力と書く能力の向上は本当に難しいです。ちょっとここは今後どうしていくのか、考えなければいけないです…。試行錯誤は続く。