子供の英語学習記録

娘と息子の英語記録を1ヶ月に1度つけいています。試行錯誤と模索の記録でもあります。

娘 2年3ヶ月②

オンラインで習っている英語教室が年齢ではなくレベル別になっているので、準2級合格後に2級のクラスに移りました。2級のクラスは中高生が多く、雰囲気がだいぶ落ち着いています。この英語教室に初めて参加した時はビギナーのクラスだったため、同じクラスの子は小学生低学年がほとんどでした。たまに未就学児らしき子もいて、とにかく元気で明るい雰囲気で個人的にはすごく好きだったのですが、クラスが上がるに連れて年齢層が上がり、この感じが失われて行きました。「本当は英語なんて興味ないけど仕方なく受講してる」みたいな感じの子もいて、消極的な雰囲気も感じます。自分より年上の子と同じ授業を受けたら娘にとって自信になるかな、と思ったのですが、この雰囲気での受講は娘も楽しくなさそうです。もう娘も次の4月で中学生だし、「楽しく英語を学ぼう!」なんて年齢じゃないのかな…。もっと小さい時から取り組めばまた違ったのかな、なんてことをぐるぐると考えてしまいました。そして2級の内容はまだ娘には難しいようで、これもレッスンが楽しくない原因の一つになっています。色々と考えることが多い1ヶ月でした…。