子供の英語学習記録

娘と息子の英語記録を1ヶ月に1度つけいています。試行錯誤と模索の記録でもあります。

娘 2年4ヶ月

現状の英語力について思う事

①reading

読書が好きなこともあって、こちらはゆっくりながらも順調に伸びている様子。今使ってるワークブックは下記の2つ。小3向けに突入してから電子辞書を時折使うようになって「難しくなった」とぼやいているが、なんとかやれそうな範疇。

②listening

Peppa pigにハマって毎日見ていたけれど、そろそろ飽きて来てCurious George をたまに見たり。娘の興味に合うものがまた見つかれば良いんだけどなぁ。一応ほぼ毎日10分以上は英語を聞いている状態。

③writting

書けない。まず簡単な英単語のつづりが書けない。flowerもelephant も書けないし、頻出するshouldも書けない。読めるのに書けないと言うのは日本語で言う「漢字が読めるけど書けない」と同じ現象なんだろうか?フォニックスから始めるべき?

そして、次に文章が書けない。一応形にはなっているんだけど、toの使い方とか、細かいところが出来ない。文法教えてないからなぁ。どうしたら良いんだろう…。

④speaking

 ほぼ毎日Voicetubeでシャドーイング。そんなにちゃんとやってる訳じゃないので効果がいつ出るのか分からないですが、やらないよりマシ、と言う状態。動画を見てるだけなんじゃ…、みたいな時もありますが継続が一番の鍵なので何も言わないです。

娘の英語を聞いてると、おそらくですが英語の文章を読む時の強弱をつける場所、高低が身に付いていないんだと思うんです。日本語とは違う、と言うことは認識しているんだけど、正しくは出来なくて…、と言う状態です。12歳になってしまっている今、出来ることは限られているかもしれませんが、やれる事をやるしかないです。