子供の英語学習記録

娘と息子の英語記録を1ヶ月に1度つけいています。試行錯誤と模索の記録でもあります。

娘 2年5ヶ月

娘もNovakidのオンラインの英会話を始めたのですが、思っていたよりしゃべれてびっくりしました。willの使い方を習って、時制のことが分かってきたようで、少し自然な文章になってきました。娘に関してはもう少し早くから始めても良かったかな、と思いました。かと言ってインプットが不十分なままでも効果が薄いので英検3級が受かったあたりが始めどきだったように思います。

後、発音も少し自然になってきました。Vtubeのシャドーイングを始めてから、米国人風のアクセントが強調されすぎてる話し方をしていたのですが、それが段々と落ち着いて来ました。このまま続けていればネイティブとは言いませんが、日本語の訛りがほとんどない英語になるんじゃないかなと思います。