子供の英語学習記録

娘と息子の英語記録を1ヶ月に1度つけいています。試行錯誤と模索の記録でもあります。

息子 2年1ヶ月

スピーキングを強化したくて、オンラインの英会話を試しています。

①Outschool

Twitterのおうち英語界隈で話題になっていたので単発で2回受けました。本当はグループレッスンが受けられると安くて良いのですが、息子の英語力がネイティブの年齢に全く伴っていないので、1対1のレッスンを選択。米国人の先生から1回2,600円で受講しました。全体的に悪くはないのですが、不満な所もあって継続はしないことにしました。もう少し金額設定の高い先生を選べば不満はなかったのかもしれませんが、それは経済的に苦しいので断念です…。ちなみにOutschoolは1年くらい前に娘がdrawing系のレッスンを動画で受けるスタイルで受講しましたが、日本で受けられない様な面白いレッスンがたくさんあって凄く良かったです。息子の英語力さえあればなぁ…、という感じです。

 

② Novakid 

ネイティブの先生かネイティブレベルの先生が選べるのですが、経済的な理由からネイティブレベルの先生を選択しました。個人的にはネイティブじゃなくてもそれに準ずるレベルがあれば息子の英会話は十分だと思っています。担当してくださった先生がテンション高く色々褒めてくれたので、こちらをしばらく続けてみようと思います。測定してもらったレベルは3でした。ところで、Novakidは米国の会社なのですが使用されていた教材の「お母さん」のつづりが"mum"でした。あれ?と思っていたら(アメリカ英語はmom)、息子が消しゴムのことをeraserと答えたら、「rubberでも良いよ」と言われたので、イギリス英語を意識してるのかな、と思いました。非英語圏の人間からするとこう言う時いつもDaijiroさんの「あぁめんどくさい。全部統一してほしい」「ややこしすぎてギリシャ神話」が頭の中に流れます…

https://youtu.be/auB7vT2-92c