子供の英語学習記録

娘と息子の英語記録を1ヶ月に1度つけいています。試行錯誤と模索の記録でもあります。

2022-01-01から1年間の記事一覧

息子 2年

11月に新しくやり始めたこと。 ①夜寝る前にyou tubeのpeppa pigオーディオブックをかけ流すこと。 子供達がPeppa pigに依然としてハマり続けているので、夜寝る前にPeppa pig の音読を流しています。ただ、息子は寝付きが良いので聞き始めて3分後にはすでに…

娘 2年1ヶ月

11月は英検準2級の面接の練習をしました。3級の時も思いましたが、1次受かってからの時間がそんなにないので、やれることが限られています。とりあえず対策本を購入して、あとはネットに出ている予想問題を毎日少しずつやるくらい。文法を教えてないので3級…

息子 1年11ヶ月

英検4級を受けて合格しました。リーディングの大問1の正答率が低いのですが、あとは思った以上の正答率でした。特に会話文・長文が解けているので簡単な英語が読めるようになってきた気がします。リスニングの最後が間違えているのは集中力が切れたからなの…

娘 2年

ほぼ毎日米国の小学生向けのワークブックに取り組んでいるのですが、ふと娘が「読むの速くなった」と言いました。「英語を英語で理解して読んでるの?それとも英語を日本語に訳して読んでるの?」と聞くと、しばらく考えてから「英語を英語として読んでると…

息子 1年10ヶ月

家で英語系ユーチューバーの方の動画を見ていた時のことです。タイタニックの有名なセリフ"I'm king of the world"が聴き取れるか、と言う動画だったのですが、娘が"I'm king on the world" (おしい!)、息子は"king"のみが聴き取れたようです。この違いは年…

娘 1年11ヶ月

英検準2級は1月に受けようと思っていたのですが、10月に試しに受けることにしました。最初は「練習」くらいの気持ちだったのですが、過去問の正答率が半分くらいあったので、ちょっと頑張れば受かるかも、と思ってしまい9月は英語の勉強を詰め込み過ぎました…

息子 1年9ヶ月

英検4級を受けたいというので、4級の予想問題集をぼちぼち解いています。 リーディングが半分くらいしか正解しないので、何がいけないのか探った所、なんと問題文をほとんど読んでいないことが分かりました。読めない以前に、読んでないんですね。国語でも同…

娘 1年10ヶ月

英語のアニメを見るようになってから英語の発話が増えたのですが、"Mom is bigger and bigger"とか"Can you want tea?"とか、惜しいなぁ、という感じで間違っています。 最近はPeppa Pigがお気に入りでよく見ていますが、このレベルまで喋れるようになるのに…

息子 1年8ヶ月

英語のインプットを増やすために英語のアニメを見始めました。色々見せた中、お気に入りがalphablocksとCaillouで、空いた時間に毎日10分くらい見ています。「話してる英語の内容分かる?」と恐る恐る聞いたら、「ほとんど分からない」と言っていました。ほ…

娘 1年9ヶ月

英検3級の2次試験がありました。合格率が9割くらいあるとのことだったので、過去問と問題集をゆるーくやりました。結果、全然駄目だったようで、試験の後「絶対落ちた」と暗い顔をしていました。マスクをしていたのがいけなかったのか、「”I went to the lib…

息子 1年7ヶ月

英検5級の結果が返って来ました。リーディングが18/25、リスニングが25/25でした。過去問もこのくらいの割合で解けていたので、本番でも実力を出せたことになります。会場には少し早めに行くのでテストが始まるまで長い時間待つことになるのですが、その間に…

娘 1年8ヶ月

英検3級の結果が返ってきました。リーディングは26/30、リスニングは28/30で平均点を超えていましたが、ライティングが10/16で平均を下回っていました。読んだり聞いたりする力は順調に伸びているのですが、アウトプットの力が必要なライティングはまだまだ…

息子 1年6ヶ月

娘が英検を受けるタイミングで息子にも受けるか聞いていましたが、「受けない」と言うのでずっと未受験のままでした。それが初めて「英検を受ける」と言うので、5級の過去問をやらせてみたところ8割くらいは出来ていました。と言うことで、5月は過去問と類似…

娘 1年7ヶ月

英検3級を受験するので5月はその対策がメインでした。リーディングは正答率が8割くらいあったので特に問題ありませんでしたが、ライティングはほとんどやってこなかったので文どころか単語も書けない状態でした。という訳で、ライティング対策に絞って毎日特…

初めに

娘・小4の11月、息子・小2の12月から本格的に英語の勉強。現在、娘・小6、息子・小4。英語勉強の記録を私の備忘録として残します。