子供の英語学習記録

娘と息子の英語記録を1ヶ月に1度つけいています。試行錯誤と模索の記録でもあります。

息子 2年6ヶ月

インターナショナルスクールに通って1ヶ月が過ぎました。今までより英語力が格段に上がった、と言う感じはないのですが、簡単な事なら単語ではなく文で話せるようになったかな程度です。但し、"I eat banana yesterday."の様な感じで、時制は殆ど現在系です。後は、"I'm done", "Are you listening?"など、学校で良く聞いているのかな、と言うフレーズが口から出るようになりました。

学校ではお昼ご飯と休み時間が楽しいようです。英語の授業は3%くらいしか分からないそうで、そんなに分からないのによく嫌がりもせず学校に行ってくれるなぁと思いました。親の海外赴任で日本人学校のない地域に子供を連れて行く場合、「我が子は現地校・インターでやっていけるだろうか?」と言う疑問が頭をかすめますが、それに対しては「積極性や英語力も必要だけど、どんな国のご飯でも美味しく食べれる力や鈍感力があれば大丈夫です」と答えたいと思いました。