子供の英語学習記録

娘と息子の英語記録を1ヶ月に1度つけいています。試行錯誤と模索の記録でもあります。

娘 1年11ヶ月

英検準2級は1月に受けようと思っていたのですが、10月に試しに受けることにしました。最初は「練習」くらいの気持ちだったのですが、過去問の正答率が半分くらいあったので、ちょっと頑張れば受かるかも、と思ってしまい9月は英語の勉強を詰め込み過ぎました…。娘が「英語が嫌いになりそう」とほろっともらしたので、親が欲を出したことに後悔です…。娘ちゃん、ごめん。メインは過去問を解く事に費やしましたが、今までと違って英語力がその級に達していないので、テーマによって長文が解けたり解けなかったり。ソフトボールがテーマの長文は全くちんぷんかんぷんでした。年齢が低いと社会的な知識が不足しているので、ちょっと運の要素も出てくるのかな、と思いました。