子供の英語学習記録

娘と息子の英語記録を1ヶ月に1度つけいています。試行錯誤と模索の記録でもあります。

娘 1年9ヶ月

英検3級の2次試験がありました。合格率が9割くらいあるとのことだったので、過去問と問題集をゆるーくやりました。結果、全然駄目だったようで、試験の後「絶対落ちた」と暗い顔をしていました。マスクをしていたのがいけなかったのか、「”I went to the library.” って言ったら6回くらい聞き直された」と言っていました。元々スピーキングはリーディング程出来なかったのである程度の悪い結果は想定していましたが、付け焼き刃ではスピーキングは通用しない、と言うのが今回分かったことです。ちなみに試験の結果は合格でした。リーディング3/5、Q&A 19/25、アティチュード3/3です。英検バンドはG3+2なのでギリギリですね。危なかった…。

そして、この失敗を機にインプットを増やすことにしました。アウトプットを増やすにはインプットを増やすしかないと思ったので。対策は「英語のアニメを見る」「英語の聞き流し」「シャドーイング」です。YouTube premium に加入して、空いた時間にちょこちょこやっています。結果に結びつくまでには途方もない時間がかかりそうですが、一つ一つ階段を登るしかないですね。この階段何段あるのかなぁ…。